nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

Oh my MEXICO!!

2009年05月01日
最近うちを刺激するニュ−スが世間を騒がせてる。。
「メキシコの豚インフルエンザ」

以前メキシコに旅行に行って以来、めっきりLOVEメキシコ☆
ニュ−スでもメキシコから帰国した人のインタビュ−なんて放送されてるけど、
うちにしたら「ど-やった-?あなたも楽しかったけメキシコ!?」って感じでうらやましい限り(>ー<)


うちが行ったのはカリブ海に面したカンクンというリゾ-ト地
そこでお世話になったダイビングショップの方と時折メ−ルをしてますが、メキシコでもカンクンではマスクをしてる人は1人見ただけだとか・・・

平常とおりの生活をしてるらしいですよ!!


何より大手旅行会社のメキシコ入りの飛行機が全部キャンセルになってる事がショックらしい

メキシコでは現地の人も本当に人懐っこくて、愉快で親切にしていただき、楽しい旅が出来ました!
だからメキシコの人が今強烈な惨事にあってるのがとても辛いです。。

早くこの事態が治まればと願ってます☆



うちがお世話になったダイビングショップのHPとblog
↓↓↓
http://ameblo.jp/queenangel/








贈り物に

2009年05月02日
お世話になってる方への感謝の気持ちで贈りたいとの事
お花の大好きな方だそうでそれは打ってつけのナイスな贈り物ですね☆

寄せ植えはおはな坊のお任せとの事!
・・・実は一番困ります(^^;)

後ろに芯になるもの(レ−スラベンダ−)を入れて、
今がかわいい(プチダリア)、
次々と花を咲かせる(ガ−デンアスタ−)、
宿根草にもなる(サルビアホットリップス)、
そして今がシ−ズン真っ盛りな(カ−ネ−ション)!
そして下に垂れる(ヘデラ)


「こんなおくっすいがに(「奇麗に」)してもろてありがとう!!」
ととても喜んで頂けました(^ー^)

その言葉が一番嬉しいおはな坊です♪

恋する城端の幸せのなで石

2009年05月03日
『恋する城端』
なんか盛り上がってますね〜♪
ついついうっかりしてたら、なんか色んな事やイベントが起こってておいてかれてる気分です(^^;)
もっと敏感にならなきゃ!!

「幸せのなで石」


しずくちゃんの頭をなでてあげると幸せになれる!!・・・気分になるらしい(笑)
実際に触ってみたら御影石でツルツルで気持ち良いぞ☆ふむふむ


このなで石の周りには商工会青年部の方が荒れてた畑を耕して、千華園のお花(マリ−ゴ−ルドとバコパ)を植えて下さいました♪
どうもありがとうございます!

もうすぐ5日に城端の曳山祭りがありますね!!
城端にお越しの際はこのしずくちゃんの幸せのなで石を是非見つけて見て下さい0(^ー^)0



城端にショットバ−OPEN

2009年05月04日
先日お客さんからの御注文で28日にOPENしたばかりの「BLAST」さんに開店祝いの観葉植物コンシンネを配達してきました!!( 旧城端町の東下?のマリ跡地)

コンシンネは割と日陰でも強い植物
・・・とは言うもののやはり植物には光合成が必要!!
たまには半日陰で静養してあげると良いです!!

若い人がオ−ナ−のショットバ−
若い人は集うお店になれば良いですね☆
吞ん兵衛集合!!

花市場内は宝石箱やぁ〜♪

2009年05月06日
今週はこの業界はてんてこまいまい!!!
なんてったって今週末は母の日ですよ
母の日!!!!

うちも明日の市場のセリのため金沢の市場に朝イチでお花を持って行きました!
だって、お昼になれば花を置く台車がなくなっちゃうもん(^^;)

案の定、すでに他の生産者さんも持ち込みしてて、市場内は見事なほどのお花が所狭しと並んでました☆
千華園はカ−ネ−ションとかの直接的な『母の日商戦』には参加してませんが、
今週にバッチリ花を咲かせてきた県内外の生産者さん達に尊敬の意を抱かずにはおられませんよ〜☆



市場の方も真剣そのもの!!!
うちの突然の挨拶にビックリしてひっくり返ってました(^▽^;)

その人「座敷わらしかと思った!!!!」って。。。
あげくの果て、「座敷わらしに会えたから良い事が起こるかも☆」って。。。
・・・アタシ、座敷わらしじゃないよ〜〜〜〜〜(><)
こんな意味不明発言するほどてんてこ舞いなのかねェ〜

最後の最後まで「幸せをありがとう〜☆」とお見送りしてくれました

・・・今週の峠を越えたらゆっくり休んで下さい。。。




とにかくほんまにお見事の一言!!!!
うちったら大事な携帯を忘れちゃって、写真を撮れなかったのがほんま悔しい(TДT)トホホ〜

大きな花屋さんはトラック5台で買い付けです!


本当に今週のうちにお近くの町のお花屋さんを覗いて見て下さい!!
一年でお花屋さんが一番奇麗な時期と言っても過言ではありませんYO☆
うちもお花の種類の多さに感動でため息もんデス〜!!!(≧▽≦)

お気に入りアイテム

2009年05月07日
ちょちょいのちょいっと♪


も一つおまけにちょちょいのちょいっと♪



ザンネンながら、すごいのはおはな坊じゃありません。。(>▽<;)
上手に作れたのはこの新アイテム様のおかげです☆


面倒な水苔を使わなくても好きなお花を入れるだけで“できあがり”なザ☆優秀アイテム!!

コレさえあれば毎年何回も植え替えられるし憧れの壁掛けハンギングもお手の物です(^ー^)

世の中便利になったもんじゃぁ〜〜♪

いきいきサロンで寄せ植え教室

2009年05月08日
今日も出張寄せ植え教室に出かけてきました!!

各部落の老人会で推進されている“いきいきサロン”
「みんな定期に集まってお話しましょうよ〜!!」的な会で、月に1回ほどのペ−スで行われてるようで、
お料理教室だったり、お手玉して遊んだり、かぶら寿司を作ったりでいつもとても楽しそう!!

その中でお花の奇麗な今の時期に千華園の寄せ植え教室を混ぜてもらってま〜すv(^ー^)v


朝からの雨が心配でしたが始まる頃にちょうど雨が上がり続々と集合して下さり、今日も元気なお母様達20数名の御参加

ありがとうございました!!!

中でも、
「今年も千華園さんが来てくれるって知ってたからお花買うの我慢してたのよ〜!千華園さんの花苗はしっかりしてるから!!」

だな〜んて☆
モノ作りをしている者にとってこれほど嬉しい言葉はありません!!

一層皆さんに喜んで頂ける花苗を作ろうと励みになりました(>▽<)あちょ〜〜



子供達の母の日教室

2009年05月10日
今日は「母の日」
花業界はてんやわんやの1日です!!

千華園も昨晩は出荷準備をしていたらあっという間に23時になってました
ここが正念場です!!

朝イチで配達を終え、
10時から子供たちの寄せ植え教室☆
毎年母に日に親子で御参加

南山田地区の通年を通して
子供たちに色々な経験をするチャンスを与え、将来の何かの役に立てたらというなんとも恵まれた企画

他にもお料理教室とか、ロッククライミング体験、竹クラフト作り、囲碁将棋体験、生け花教室 などなど

色んな事に挑戦出来てうらやましィィィ〜(>ー<)
精神年齢は子供なんですけど参加はムリ??笑


今日も元気な子供たちが来てくれました!!




毎年来てくれるだけあって子供達の上手な事!!
お母さんと一緒にお花の話をしてたりしてとても微笑ましかったです(^▽^)

思いっきり土を触れる事が出来るのも子供たちにとったら良い体験でしょうか


以前にお寺の住職さんに言われた事があります
花作りとは汚い土作りから始まり、毎日のコツコツの細かい作業の繰り返し。
天気が相手の仕事でもあり大変な職業。
でも、それがあってこそ奇麗な花が咲く。
まさに阿弥陀さんの座ってらっしゃる『ハスの花』
ハスの花も田んぼの様な沼地に根を下ろし
じっとドブの中で奇麗な花を咲かせようと待ちわびてあんな奇麗な花を咲かせる

人間の世界も汚い世界
じっと我慢して良い行いをしていれば、きっと奇麗な花を咲かせられる
まさにそれを象徴した素晴らしい仕事なんだよ





子供たちはこれから色々な仕事に就ける
色んなものになれる可能性が無限大にある

色んな経験をして、自分自身で良いから誇りを持った仕事に就けると良いね〜☆

・・・な〜んて!!今日の来てくれた子供たちを見ながら勝手に一人でガンバレとエ−ルを送ってました(≧▽≦)






キツネにつままれた!!

2009年05月11日
アッシュ坊とお散歩



「ドウダンツツジ奇麗ね〜!」なんてアッシュと話してたら、目の前にありえない物体と遭遇!!!!!

キツネにつままれた感じでキツネ登場!!!!!

キツネも慌ててムギ畑の中に隠れて行ったけど、一瞬でも見たキツネは鼻がシュっとしててしっぽはふさふさ グレ−の靴下を履いてて凛々しくてうちは一目惚れ(//▽//)

後で60年この土地で生まれ育った父ちゃんに聞いてもタヌキならたまにあるけど、キツネは見たことがないそう
たぶん家の裏の北陸病院の藪の中に住んでるのでしょうね〜


アッシュ特攻隊長も血相変えて捜索してました!!

こんな風になるとアッシュを連れ戻すのが一苦労。。
ものすごい力なんです


奮闘の末、お互いくたばりました。。

アッシュのこの満足そうな表情
ココが最近のアッシュのベスポジ☆




そのままオネムのアッシュ坊(笑)

ゴ-ルデンならゴ−ルデンらしく、もっと堂々としてればいいのに(^^;)


はぁ、またあのカッコイイキツネに会いたいな〜〜〜(//▽//)




素直でかわいい子供達

2009年05月13日
昨日は朝イチで神戸港から大きなトラックで用土の資材の極一部が入ってきました!
コレがなくちゃ千華園オリジナルの丈夫で根張強いお花が育ちません!!

1年分確保!!!!!



そして夕方は城南グランドへ出張!!
カワイイ1年生2年生のお友達が待っててくれました!!
「JOY塾 子供放課後教室」が今年から開講され千華園もお手伝いさせていただく事になりました(^ー^)

みんなでお花を植え、塾のある日には自分の植えたお花は夏休みまで責任を持って管理をし、夏休みにはおうちに持って帰るようです
植えたお花は丈夫で見事に次々と花を咲かせてくれる
『ニュ−ギニアインパチェンス』

色を選ぶのも白色が1番人気で大勢いたんだけど、喧嘩になることなく
「じゃ-私ピンクでイイヨ〜!!」って

土入れるのが遅いお友達にはみんなで手伝ってあげたり

ワタクシ素直でかわいい子供達に終始“胸キュン”でした(*^▽^*)

最後にお花にかかった土を洗い流すように優しくお水をかけてあげましょう!!

みんなすごい一生懸命(^ー^)

大きく育つといいね〜☆

城南グランド前で育ててるようなので、みなさんもお越しの際はみんなの育ててるお花に「大きくなれよ〜☆」と声をかけてあげてくださいね(^ー^)/

シクラメンの押し花

2009年05月14日
井口で押し花の先生をされてる知人からプレゼントを頂きました!!

昨年の暮れのシクラメンの最盛期にひょっこり千華園においでて、いらない不要のシクラメンの花を摘んでいかれたんです

それが今になって押し花になって帰って来ましたぁ☆

シクラメンは肉厚で水分も多く、押し花には適している花とは言えませんが、先生の手にかかればお茶の子サイサイですね〜(^ー^)

また大好きなシクラメンが毎日眺められます♪

夏が待ち遠しい

2009年05月15日
今日は思いっきり農作業してきたよ!!

得意の「こだわり倶楽部みのりっこ」の仲間とスイカやアマウリとか定植してきたよ〜!!

久しぶりのクワを持ってうちってば大興奮!!
うち園芸学校時代、野菜の実習中、
野菜の教授に
「君、クワの使い方が上手だからワタシの助手にならないかい??」
と口説かれたくらいですよ(笑)

その先生がこの人 『藤田 智先生』


今や時の人!!

NHKの子供電話相談室だったり、趣味の園芸、世界一受けたい授業などなどに引っ張りダコ!!
相変わらずテレビでもおやじギャグ炸裂で見てるこっちが恥ずかしかったり(^^;)

先生に教えて頂いたクワさばきでどれだけでもクワでウネを作りますぞ☆笑

ワタシ達のスイカ♪

ワタシ達の畑♪



収穫が今からもう待ち遠しいぞェ!!!

ベテランのお客様

2009年05月17日
千華園がクラブJOY『ガ−デニング倶楽部』を開講させて頂いて以来の8年目
初めての方もいれば、中には初回から毎年ご参加のベテランさんもいらっしゃいます!

「去年のお花がまだ奇麗に咲いててね〜♪」なんて話してるうちにひょいひょいと3鉢も作られたり(^ー^)

「去年は紫系だったから今年はピンク系にしてみたよ」とか
人の寄せ植えを見ては
「あら!こういう寄せ植えもいいわね〜♪」なんてみんなで見比べッコするのもこういう機会ならではの楽しみ☆




この方は毎回これでもか!!とぎっしりに植えられます!!
「今が奇麗じゃなきゃダメなの!!」と
お花の混み過ぎで蒸れるのが心配な気もしますが、案外、成長せず現状維持でいるそうです
毎回勉強になります オイッス!!!



カ−ネ−ションが素敵ですね☆

千華園の寄せ植え教室はお客様の好きなお花を好きなように植えて頂いてます
そこにワタシのアドバイスがちょこちょこ程度で、皆さんとてもお上手でこちらが勉強になります!

「今日も楽しかった〜♪」
満面の笑みが何よりもの御褒美ですね☆





ハッスルハッスル♪

2009年05月18日


昨晩、うちの旦那さんと大親友夫婦のT夫婦と一緒に福野のヘリオスで超VIPのドラゴンアッシュのライブに出かけてきました!!
13年にして初の富山でのライブなだけあってすごい人・人・人〜〜〜!!
ヘリオスが揺れてた(笑)

前の石川産業展示館とは比べられない位KENJIが近い近い!!!!
相変わらずかっこよろしい☆
笑った顔が好き☆

一緒にもみくちゃになってライブ満喫したT夫婦ありがとね〜♪
最近ライブでは守り気味のうちも触発されたよ〜(≧▽≦)
おかげで後ろから肘鉄くらった所が今もズキズキ痛む。。。

常識の話やけど、降谷健志は古谷一行の息子さんで、MEGUMIの旦那様
そしてうちの東京の親戚の奥さんの大親友(←ど-でもいいか(^^;)



ちなみにドラゴンアッシュファンの二人なので、うちの愛犬は「アッシュ君」な〜のな〜のだぁ〜(^ー^)V

ロ−ソンの小さな種

2009年05月19日
金沢の配達帰り、チラッとロ−ソンに寄り道♪

会計をしてるとレジ脇にコレが↓↓↓

決してうちにとって珍しいものじゃないけど、ついつい手にとった

「なんかカワイイ☆」

うちの千華園もマリ−ゴ−ルドは何千本と作ってる
けど、いつもなら機械でガッチャンガッチャンやって、播種トレ−に播いた種を発芽室に入れて芽が出るのを持つ
数日後、発芽率良かっただの悪かっただの

よくよく考えれば、一つの種の命に対してうとかったかも

・・・と思うと、こんな愛らしいラベルに一粒の種が付いててコレを播いて発芽するのを見てみたいと思った☆


早速トライ!!
毎日芽が出るまで土が乾かないようにするんだって〜
(初心忘れかけてた はははッ!)

<マリ−ゴ−ルドのお花>



なんかこれからウキウキしてるようち!!
そう思うと、いろんな意味でこういう企画をしたロ−ソンにうちは個人的に“アッパレ”をあげたい(>ー<)

みんなもロ−ソンのレジ脇チェックだよ〜!!!


ってか、ムムムッ!!!!!
マリ−ゴ−ルドを播いたプラ鉢の写真をもう一度チェック!!!!↓↓↓


<裏面>

アッシュ坊をモデルにした千華園オリジナルの鉢ではござんせんかぁ〜〜〜〜(笑)

たまに気まぐれですがワタクシ担当の花木類をコレに植えて、最寄でしたら『花まつ』さん等に置かせて頂いてるので、また見てやって下さい(^ー^)v

ほめられサロン

2009年05月20日
今朝もトラックにほぼ満車で富山まで配達


20品目ほどのお花達
お花農家さんのブログならお花の紹介もしなくちゃなんだけど、また後日・・・(^^;)

配達は楽しい!
お花屋さんと色々な話が出来きるから
んでもって“やった感”が味わえる ふふふ

「今日も良い仕事したぞワタシ〜!」
ってな感じで自分で自分を褒めてあげてる(笑)


でも、お友達のブログで良いもの見つけてから結構褒められて一人ニンマリしてます(≧▽≦)
褒められると天まで登れるうちなもんでね〜〜〜あははッ


褒められて悪い気はしないもんだ♪↓↓↓
『ほめられサロン』
http://kakula.jp/homeSalon/

シクラメンの成長ぶり報告

2009年05月21日
久しぶりにシクラメンハウスに行ってみたらすごい大きくなっててビックリした!!

おばちゃん達、大きくなったシクラメンに肥料をやってます



シクラメン2月時点


5月今現在
大きくなったっしょ♪

だんだんシクラメンっぽくなってきました!!


これから暑さの苦手なシクラメンにとって厳しい時期に突入します!!
シクラメンが過ごしやすいように環境作りしてあげないとです0(^ー^)0


花と緑の銀行配布

2009年05月22日
毎年恒例のお花の配布「花と緑の銀行」が始まりました!!

今週末に各地区のみなさんで植えられるのでしょうか

少々お天気が心配ですが、狭っ苦しいポットから花壇に植えてもらってお花が喜ぶのが目に浮かびます♪

元気に育ってまた町の人を楽しませて欲しいものです☆


この激務のクソ忙しい時期に、今晩から得意の強行突破で東京にもうすぐデッ発します(^ー^)/短大の同窓会出席のためナリ!!
日曜は朝から大事なお仕事なのでハ−ドスケジュ−ルになるけど老体にムチ打って行ってきま〜す(≧▽≦)

みんな元気かな〜☆

行ってきました同窓会

2009年05月25日
毎日激務な今日この頃
!!なのになのに〜!!
園芸学校時代の同窓会があるとのことで、強行突破で無理やんこ行ってきました!

1日のみの猶予
となれば、時間を有効に使うには高速バスしかないっしょ♪

朝イチに新宿着
そのまま高校の同級生同志夫婦S宅にて午前中はまったり
1年前に生まれたベイビ−がすごく大きくなっててかわいかった〜!!将来期待できますぞ ザ☆ジュノンボ−イ


午後からは全寮制だった短大時代の半年間一緒の部屋で過ごした先輩との鎌倉デ−ト☆
まずは腹ごしらえ
先輩ごちでした〜♪

尽きない会話にきりがないので日本三大八幡宮の一つ鶴岡八幡宮
http://www.hachimangu.or.jp/index2.html

友引の今日は、八幡様で2組の結婚式を目撃できました

タイワンリス
まさかまさかのキノコを食べる姿にギャラリ−微笑む


鎌倉の竹下通り的通りの人気のジェラ−ト屋さんもうまかったな〜♪

江ノ電のって、先輩オススメの七里ケ浜のBills
http://www.enoshima-navi.com/bills.html



超人気の話題のカフェなので、ぬぁんと2時間待ち!!!!ディズニ−かよ(汗)

待ち時間を目の前に広がる湘南の海をプラプラして 
奥に見えるのが江ノ島〜♪



江ノ電乗って今度は長谷観音に会いに行こう!!
http://www.hasedera.jp/index2.html
本尊の十一面観音は高さ9.18mあり木造では日本一と言われているらしい
やっぱお噂通り!!そこの空気がなんか違ってた


長谷観音のお守りさん


洞窟の中の弁天堂の奥へすすむと、弘法大師参籠の地と伝わる弁天窟があり、その名にちなみ窟内壁面には弁財天とその眷属である十六童子が彫られてました。
壁いっぱいに彫られた仏様 それぞれのお願いを聞いてくださるらしく、全部の仏様にお願いコトをしてきたYO(笑)


なごみ地蔵さん



次は鎌倉の大仏さま〜!!

アナタに会いたかった☆凛々しいお姿

大好きな先輩と一緒に


大仏様の草履は超BIG!!


また江ノ電乗って七里ケ浜Billsに戻り先輩お勧めのパンケ−キ

はっきり言ってこれは衝撃的!!
うちのパンケ−キ常識が覆ったぁ〜(>ー<)
やっぱ2時間待ちはしょうないかなコリャ。。

本当に楽しい時間をありがとう 今回のうちのリクエストの“癒しの旅” 半日なのにえらい充実コ−ス(笑) 
この先輩はいつも自分の意思を持ってて、でも頑張りすぎず人生を楽しく過ごしてる人
ずっとこの人みたいな大人になりたいって思ってたうちの憧れの人
久しぶりに再会してもやっぱり素敵な人でした☆
また会いにくるからね〜☆
ってか、先輩に会えたのが本当の意味で癒しだったのかも(>ー<)

んで、忘れちゃいけない今回の旅のメインの同窓会会場へれっつらご〜♪

卒業してからも何回か会ってる子もいれば、メ−ルとかで連絡する子、まさに10年ぶりの再会になる子もいる
「しまった!!卒業アルバムで同級生の名前を復習してくるの忘れた!!」って内心焦ってはいたものの、再会したらしっかりみんなの名前覚えてる☆
さすがは2年間全寮制の同じ釜の飯食った濃厚な仲間達v(^ー^)v
みんなこんなんだったのにあんなんだったのに
みんな農作業の実習が大好きという20歳前の娘らしからぬ暮らしぶりだったのに(笑)
今では自分の好きな道を進んでいるキラキラした素敵なレディ−になっていました☆


日帰り旅行なだけあって、聞いただけでも疲れそうな今回の旅
でも昔の仲間と会って、そのまま花関係の仕事をしている人、違った道を進んでいる人それぞれだけど色んな話をして、そしてみんなの頑張りにまた励まされて明日から頑張れる!!
お金がない・時間がない・忙しいだけでせっかくの機会をのがすのはとてももったいないと思う
人生我慢ばかりして過ごすもんでもない
やっぱ1回キリの人生だもん楽しまなくちゃ損ソン(^ー^)
またワヤワヤの毎日が始まるけど、またしばらくしたらみんなに会いに行こう♪
その分頑張ればいいだけだもんね〜!!0(^ー^)0




最近忙しかったり、身の回りで色々な事があったりで、超ハ−ドなスケジュ−ルだったけど来て良かったと心の底から思えた

超わがままなうちに合わせてくれたS夫婦・先輩・同級生のみんな
そして家族はもちろん「こんな時こそ行っておいでよ!」と休日出勤までしてくれても快く送り出してくれた従業員さん、そしてうちのいない間、新潟からお手伝いに来てくれた姉ファミリ−

みんなに感謝☆
み〜んな大好きさぁ〜☆

ケナフ一人一苗運動

2009年05月26日
今年もJAなんと女性部さんより依頼を頂き『ケナフ一人一苗運動』でケナフの苗の配布が日曜にありました!!
各支部の役員さんが朝早くから苗を取りにおいでましたよ
みなさんのお宅に届いたでしょうか??



ケナフとはハイビスカス属の1年草で、クリ−ニング草とも言われています
非木材繊維生成植物中最も成長が速く、木材パルプに最も近い性能や風合いが得られるので資源植物として大きな期待をもたれています。成育中に於いても二酸化炭素の吸着量が木の数倍あり、地球温暖化の主要原因と言われる二酸化炭素の増加を抑えることにも役立ちます。また土中の窒素やリンの吸収効率も大きく、環境浄化能力の優れた性質を持ちます。
また食用にも利用できます
(←以上HPより引用)

生育過程中、二酸化炭素をたくさん吸ってくれるので畑に植えておくだけでアナタも立派なエコライフ☆



プロのメンツ

2009年05月28日
ロ−ソンさんのサ−ビスの緑化運動のマリ−ゴ−ルドの種を土に播いてからはや1週間余り!!
もう芽が出て5日ほどになります
・・・要するに3日ほどで芽が出てました!!

いつもは機械で何万粒と種をまいて、発芽室に入れて発芽を待つもので、実のところ手で播いて芽が出てくれるか心配だったワタクシ(^^;)

マリ−ちゃん、自信をくれてありがとう!!
花作りを商売としてるプロのメンツがたちました(笑)←大げさだけどイエイッ♪


もうちょっと大きくなったら花壇に定植してあげようっと☆

さてさて
マリ−ゴ−ルドをはじめ、キク科の植物は比較的育てやすい植物 そのキク科植物で千華園には今大人気のお花が咲き誇ってます
近所のおばちゃん達もハサミ持参で摘んでいくのは
春菊の花
冬中、コンテナに入れてあった春菊の芽を摘んではお鍋に入れて食べ続けてた!
春になってこんなに奇麗なお花が咲くなんて夢にも思わなかったよ〜(>ー<)春菊エライ!!!
母ちゃんが花瓶に生けてくれました


もちろん摘み放題自由ですので仏さんのお花にでもどうぞ(^ー^)v

実りの秋??

2009年05月29日
ハウスから眺める景色
なんだか例年と違う光景で不思議な感じ。。
いつもはこの時期だと田植えが終わって間もない状態で水田が広がってる
でも、今年は今の時期に見事なほどの『金麦』
CM中の壇れいさんもビックリな景色だぁ〜!!


うっかり実りの秋と錯覚してしまいます(^^;)


でもでもでも、家に入ればやっぱりの香りが漂ってる!!
御手製の甘酸っぱいイチゴジャム
この特大のツブツブが大好き♪
今年も母ちゃんが大鍋で毎晩作り始めてま〜す☆
たまにその姿が魔女に見えてしまうのはワタシだけ・・・?(>ー<)

小瓶に詰めて冷凍庫に入れておけば1年中美味しいよ♪

古代米ア−トプジェクト

2009年05月30日
上畠・古代米アート・プロジェクト
■7色の古代米を植えるワークショップ

古代米は様々な色があって、稲穂(葉)の色は 黒・赤・ピンク・金色・・・など。米の色は、黒・赤・紫・ピンク・白・緑があります。
今回、昔ながらの手法で一株ずつ手植えをする体験会があり、利賀村の田中市長自宅前の田中市長の田んぼで「こだわり倶楽部みのりっこ」のみんなと参戦してきました!!(^ー^)
FMとやまでも活躍してるDJのなべっちも参戦
やけにへっぴり腰が気になっ・・・(笑)


うちが小さい時にうちの田んぼは人に預けているので田植えはなんと初体験!!ってか、こういう手植えの体験なんてイベントじゃないとやらない時代!
すごく貴重な体験ができました☆
素人なもんで案外真っ直ぐに植えるのは難しかったわぁ〜。。
ってか、昔の人はこんなんずっと手で一つ一つ植えてたのに改めて大尊敬☆そりゃ〜腰が曲がるワケさ・・・

今回は次々と人が集まり2反弱の田んぼは予定より早く田植えが終了!わぁ〜いわぁ〜い♪
お楽しみの昼食会!わぁ〜いわぁ〜いい♪

5キロのホカホカににぎったお米に黄粉をまぶして朴葉で包むおにぎりなんて超感動☆
ほどよく香りがあって美味しかった〜(//▽//)

あとは利賀豆腐とウドやゼンマイやヨシナなどの山菜ずくしお手製の煮しめ、手作りお味噌で作ったお味噌汁、よもぎの入ったお餅

これでもかと言わんばかりお腹に詰め込んで(≧▽≦)

お持ち帰り用のバケツ田んぼの講習会

色々な種類の稲穂をGET!!うまく育つといいな〜☆

帰りに五箇山のお風呂に入ってゆったりまったり
今日も楽しい1日でした♪


花苗配布完了&ROOKIES

2009年05月31日
今日の平地区で先々週から続いてた花と緑の花苗配布がようやく完了しました!!

城端地区、平地区、上平地区、利賀地区のみなさんうちらの育てた娘たちをよろしくお願い致します(^ー^)
本当どこの地区の花壇も奇麗にお花を植えておられてお花達とても喜んでいますよ〜☆

んで平に行ったら必ず寄り道するのが下梨交差点近くにある羽場さんのお店
ここのトツモツ(「とち餅」)がたまらんうまいのですわ〜♪



あと、見るからに手作り感あいちゃくたっぷりのパン

父ちゃんと頑張った自分へのご褒美に存分に頂きましたゾ♪


あと、仕事の方もようやく少し息も出来るようになりひっさしぶりに映画を見に行けた行けた☆
今日はROOKIESの公開日初日

久しぶりにあんなにたくさんの人を映画館で観たかな〜(笑)みんなこの日を待ってたんだね〜

期待通りの笑いアリ感動アリ涙アリ☆素敵なセリフを聞き逃さないようにうちも真剣でした(>ー<)
んでんで、この映画は奇跡を起こす映画なだけに、見ているこっちにも奇跡が起こったん!!!!!
最後の大事な1球の時、息を飲むのも忘れるくらいにみんな真剣そのもの!!!
「し-----ん」としたその中で、うちの後ろから
「プゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
うちにとったらそれが奇跡そのものやったわ〜(≧▽≦)


とにかくエンディングが終わって照明が明るくまであんなに席についてる人がいる映画も珍しい☆
大満足でした!!

スポ−ツっていいな〜
仲間っていいな〜〜
感動っていいな〜〜〜
うちも感動した〜〜〜い(≧▽≦)
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。