nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

こだわりの土作り

2009年04月01日
お花を育てるにあたって大切なのは『土!!』が千華園のモット−
父ちゃんは花作りを始めて36年経ちますが、ずっと土作りは試行錯誤の連続
いつも丈夫で長持ちの土を目指しています!!

その資材の一つであるくん炭を一年分取りに行ってきました!!


くん炭とはもみ殻をいぶし焼きして炭化させたもので、用土に混ぜることで通気性や保水性が増すことができ、根ぐされ防止や、アルカリ性である特性を生かし、酸性の土を中和させることができます。また、微生物の棲家として、とても有効なものです。


4tトラック満車2往復です




この広い田んぼのど真ん中にある営農組合の建物
この建物の中で製造されるお米のもみ殻から作られるくん炭

大地の恵みをお裾わけしてもらってま〜す(^ー^)

37回目の結婚記念日

2009年04月02日
うちが朝「今日二人の結婚記念日じゃん!!」
って言ったら、二人とも本当にビックリしたようなご様子(笑)

いつもそんなに仲の良いという訳でもなく、どちらかと言えギャ−ギャ−言っていつもディスカッションしてるうちの両親
でも、今朝はなんかいつものように言い合いしてるかと思いきやじゃれ合いながら懲らしめてた

「キモチワルッ」
と思いつつもなんか親が仲良いのは悪い気もしない 
・・・変なの〜(笑)

んでもって、最近うちったら親に面憎いことばっか言ってるけど、
「二人でご飯食べてきたら〜」
って言ったのに一緒に連れてってくれる
・・・変なの〜(笑)


今回おじゃましたのは福光の『萱笑(かやしょう)』さん
以前母ちゃんが行った事あってすごくお店の雰囲気も良かったとの事
手打ちのツルツルシコシコの美味しいお蕎麦を食べさせてくれます
うちは天丼とざるそば小
エビの大きさにビックリ!!


そばアイス
こうばっす〜〜〜い!!


奥の蔵はギャラリ−になってますた
棟方志功画伯の作品がズラリ





へェェェ〜
いいとこ見つけた〜〜
今度遠方のお客さんいらした時にココにこよっと☆


なによりケンカしながらもやっぱ二人ずっと仲良しがイイ(^ー^)

庭が華やか

2009年04月05日
秋花壇用のパンジ−
冬超えて残ったものを家の前の庭花壇に植え込みました♪

ちょっと花が咲いてるだけで何気なくいつもスル−してた当たり前の庭がやっぱ華やかになるもんですね〜


↑↑↑規則正しく植えるのももちろんパキッとして良いけど、
最近好きなのはランダムに植える方法↓↓↓


うぅ〜〜〜ん
残りものとは思えない!!(≧▽≦)
まだまだパンジ−ちゃん
GW(ゴ−ルデンウィ−ク)まで楽しませてくれまっせ♪

日の出

2009年04月06日
今朝何気に東の空が明るい事に気がついた
いつもの事なんだけど、何気に今日はハウスの外に出てみた

ちょうどいいところ☆



無心でずっと日の出眺めてました
ほんの3分ほどの時間だったかと思うけど、なんか不思議なすごいパワ−が体に漲った感がしたよ〜!



それにしても、今は引っ越ししてもう会えなくなったけど昔、近所に住んでた大好きだったおばちゃんと夕方散歩してた時、
「なんで夕日は赤いの??」
って聞いたら
「お日様も沈むのが嫌だよ嫌だよ〜っ!ってダダこねてるんだよ〜」っておばちゃん

小さいながらにうちは(おばちゃんまた変な事言ってる〜)って笑ってたけど、今でも夕日見るとその時の事を思い出す(^ー^)

じゃぁ〜朝日が赤いのはきっと
「今日も一日頑張るぞ〜!!」って張り切ってるんだね(≧▽≦)
日常生活の中で偉大なるパワ-に満たされた御来光を眺める時間って必要かも♪

1番乗り

2009年04月07日
春の花壇苗のポット上げが続々と進んでおりま〜す!!早い物なら1月から準備してます

毎年千華園の一番乗りは
「ペチュニア」

「マリ−ゴ−ルド」



日中はいくら温かく小春日和でも朝は寒いのでまだ4月下旬くらいまでは心配なんだけど、
ペチュとマリ−は寒さに強いからバンバンですYO☆

この子らが咲き始めると千華園エンジンフル回転です(>ー<)

チャレンジ達成!

2009年04月08日
春先の元気な明るい黄色は特に人気のあるもので上手く作ればとても喜ばれる「姫エニシダ」

でも去年は失敗で、株がやせ過ぎて花が咲いてくれずに出荷に至らなかった。。

たくさんの株を残してしまったけど、これを切り戻して一回り大きな鉢に植え替えて再チャレンジ!!!!

夏の暑さにやられそうだったりしたけど、昨年のような失敗はしないように気を配った1年間!!


今年はものの見事に奇麗に花を咲かせてくれました☆





「おれも撮ってよ〜!!」




野口の一本桜

2009年04月10日
ちょっと寄り道で野口(旧城端町)の一本桜を眺めてきました!!
うん!!ちょうどいい具合!!
この一本桜はすごい色が濃くてこれを見たら他の桜が白く見えちゃう(^ー^;) とっても奇麗な一本桜!

写真家さん達もたくさんいらしてて、自分のベストポジション探してうろうろしてたりで、とても大賑わい

うちらも負けじと手持ちの携帯電話のカメラで激写に真剣勝負の始まり!!


この写真の撮り方でも個性が出るもんで、
母ちゃんは画面いっぱいに桜の木を入れたいらしい

うちはというと、
桜の木ももちろん撮りたいけど、
・ピンク(桜)
・緑(ムギ)
・青(空)

なんか風景全体がとても素敵で全部入れたい感じ☆

しかも、途中で気がついたけど、バックには「袴腰」!!!超感動!!




例年なら田んぼに水を張って桜の木が水面に映る風景も素敵だけど、ムギの緑もうちは好き♪


今週末は最高でしょうね〜♪
風など吹かずに1日でも多く咲いて一人でも多くの人に見てもらいたいな〜(^▽^)


【おまけ】
ポカポカアッシュ



激肩こり

2009年04月12日
うちの父ちゃん、バンバンな肩してるんです!
昔の人の体、良く働いた体です!!

ですが、今年に入っていっそう肩こりがひどくなったみたいで上がらないとか・・・
60肩じゃないの〜なんて言ってるけど、やっぱ年とるとさすがに生身の体。。色々と出てきますね〜

少しでも良くなればと思い、ラジオでよく生島ヒロシさんが宣伝してる「<再春館製薬所の痛散湯というもの頼んでみました☆
http://www.saishunkan.co.jp/tsusanto/

服用は3カ月して効果がなければ止めても良いとのこと


3か月、結果また報告しま〜す(^ー^)/

植物園の花壇

2009年04月13日
今日は福野植物園の花壇苗を納めてきました!!
お庭にもたくさんの樹木のお花が咲いててとても気持ちが良かったです

トラック到着後、どこからか湧き出てきた今日の植え込み担当のオネエ様達!

紫外線対策ばっちりですなぁ〜
少しの待ち時間もちゃんとお日様を背に顔の日焼けは絶対に禁物ですもんね〜(^ー^)


トラックの荷降ろしもみんなでワイワイしながら大助かりでした☆
ドンドン来るのでうちも笑いながらも必死で多分鼻の穴全開だったと思う(笑)おほほ〜



引渡し後、早々に仕事につかれてました!!


うちが「いつもみなさんこんなに元気なんですか??」って聞くと、
「花から元気もらってるのよ〜!!!」って(^ー^)

うちはそんなオネエ様達からス−パ−元気をもらって帰ってきました☆

この時代だからこそ!

2009年04月16日
昨晩、地元の有機農家の集まりの女若頭3人衆でカフェのプレオ−プンに招待され行ってきました!!

4月18日(土)11:00よりオ−プン
『cafe Gokko』
富山市今泉西部町1-6
とやま健康生きがいセンタ−1F



うちも誘われるがままに行ったのですが、お店の趣旨・意欲・考えなどなど本当に共感できる事ばかりで本当にこんなお店が出来たこととても嬉しくなりました♪


この時代の安売り競争の時代に疑問を持ち始めたのがきっかけ
中国など海外から多くの農薬漬けの食材がどんどん入って来ている
農家さんは市場で叩かれ、生産の意欲を失いつつある
手間暇かかる有機栽培をしているようじゃコストが合わない
なら、農薬に頼ろうか。。。

そんな事をしていてはどんどん人間の体が汚染されていき、抵抗力のない不健康な体になってしまう
心も貧しくなってしまう

そこである人の紹介で南砺の有機農家の集まりの私たちのグル-プとつながった訳だそうです!!

お互いの助け合っていける価格での契約
農家さんもこれならと意欲が湧き、
「薬かけるなら手間暇かかるけど、手で虫の駆除しちゃおっかな〜!」とか(・・・よく分からんケド・・・笑)

なんせこだわりの食材を使ってる分、シンプルな料理だったけど、だからこそ野菜の美味しさが味わえたぁぁ〜!!


まだまだここのお店のオ−ナ−は色々な活動をしておられる素敵な女性で、
・時には料理研究家
・時にはボ−カリスト
・時にはホ−ムレス支援の炊き出し
・あと女性の味方のNPO法人

とても心に響く部分がたくさんあったけど、なんせプレオ−プンなだけあってお酒も少々入り酔っぱらいやったもんでして・・・(^ー^;)


何より素敵な人には素敵な仲間が集まるって本当ですね☆
アロマセラピニストの社長さんだったり、
某有名ホテルの常務さんだったり、
1番嬉しかったのが、富山ファミリ−パ−クの園長さん!!さとのすけ!!!!
いつも仕事しながら聞いてるKNBラジオの毎週水曜担当されてる園長先生!!興奮しながら一緒に記念写真撮ってもらいました 「ファンですぅ〜〜♪」っ(笑)


色々な素敵な方とのささいな出会い
うちの中ではとても大きな出会いになりそうです☆



ミニアッシュ坊

2009年04月20日

ペットショップでアッシュの小さい時とそっくりな子見つけ☆

ゴ−ルデンってすぐに大きくなるからショップにはあまり置かれない傾向があるけど、久しぶりに赤ちゃんゴ−ルデン見ましたぁ〜





・・・でも、ダメね〜〜〜〜
見ると連れて帰りたくなって、サヨナラするのが罪深く思えてしょうがなくなる。。


うちはアッシュ一筋です(>ー<)




ムギ畑〜♪

2009年04月23日
最近といったら毎日ソワソワというよりザワザワといった強い風が吹く毎日。。
花が倒れるからハウスを閉めると中は熱くなるし、開けると寒いしで、とてもこんな日は温度管理が難しくて面倒だ。。

でも、毎日のハウスから眺めるムギ畑がこの頃、青々と穂を実らせてきた☆
しかも風に吹かれて穂が揺れ、模様を描く光景がなんか好き♪



そんなムギ畑に昨日ヘリコプタ−が飛んでた!!!


ココ近年は肥料をヘリコプタ−業者に委託するらしい
ヘリコプタ−を使えば、早いし、重い肥料袋を担いで田んぼの細いあぜ道を歩かなくてもいいしで、体が楽なんだそうで・・・
その代わりかかるもんはかかりまっせ(>ー<)笑

前にうちの旦那さんが
「おれも操縦してみたい!!!」とお願い申し上げたら
業者さん「操縦料 1千万円!!!」と言った
・・・どうも、このヘリコプタ− このくらいするんだって〜 しぇェェェ〜〜〜

ちなみに
「じゃ〜乗せてくれ!!!」
も即効却下されてました(笑)






日の出屋祭りに出店!

2009年04月24日
今日から3日間、毎年恒例の日の出屋製菓さんのイベントが開催されましたぞ〜〜〜!
http://www.hinodeya-seika.com/

千華園も今年も「こだわりクラブみのりっこ」の仲間と出店しています(^▽^)

色んな農家さんが集まれば、とても魅力的なお店になります

・朝採りタケノコ
・ムラサキ芋
・サツマイモ
・蒸し芋
・アスパラガス
・有機米
・有機米のおにぎり
・ニラ
・ナスやレタスなどの野菜苗
・花の苗
そしてそして
・山菜のてんぷら よりどりみどり♪
などなど・・・

盛りだくさん!!!!
また明日は農家さんの思いつきで新しい作物が登場するかもしれませんよ〜(//▽//)

なんせうちは今日は花苗を売るのはもちろん、てんぷら売りに専念してたので、明日の目標は
日の出屋さん名物の
しろえびせんべいソフトを食す!!
ナノデス0(^▽^)0

明日晴れますように・・・

日の出屋ささら屋祭り2日目

2009年04月25日
今日もささら屋さんのイベントに行ってきました!

こんな時にばっかピタリと当たる天気予報。。
あいにくの雨模様
そんな時は、花売りより山菜てんぷら売りに専念です0(^ー^)0

期待の人ほどはなりませんでしたが、それでもささら屋ファンはすごいなぁ〜
次から次と人が集まってくるくる!!

「こだわり倶楽部 みのりっこ」はそんなお客さんをたくさん捕まえて(笑)、今日も新鮮な農作物など元気に売ってきました☆

今日は週末、
東京から大型バスでいらした御一行様!
こごみ、こしあぶら、あずき菜など山菜のてんぷらが珍しいようで、一時テント内騒然(>Д<)

いつの間にか売り物のてんぷらもつまみ食いされてたり???
・・・んまぁ、富山で良い思いをして帰って頂ければコレ幸いなんですけどぉぉ〜。。


うちも今日は念願の「しろえびせんべいソフトクリ−ム」を食せたYO♪

ん!?ご感想!?
・・・うん、食べてみて(笑)

↑今年も柿兵衛さんと一緒に☆
でもこんなカワイイ顔して中身はおっさんなんだろうな〜。。って思ってしまううちは可愛げナッシング(>ー<)

ささら屋祭り最終日

2009年04月27日
ささら屋祭り最終日なのに、昨日の明け方からの低気圧直撃の暴風警報により残念ながら「こだわり倶楽部みのりっこ」の特設テントはたたむ事になってしまいました。。とほほのほ〜〜


でも、おかげで余力を残して夜は打ち上げに参加♪
国道金沢井波線の金沢市に入った所にある二俣の山の中、岩魚茶屋さんにて


国道からそれてくねくね野道を1、3キロ
知る人じゃないと絶対に行かない隠れ家
名前の通り岩魚のフルコ−ス!!
岩魚の刺身初体験に焼き岩魚、岩魚の甘露煮、そしてうちの大好きな岩魚のから揚げ などなど
うちったら全部興奮しながら食べてた〜(>ー<)


最後に手打ちのお蕎麦に蕎麦湯で作ったゼリ−とかとか


たらふく頂いた後はなぜかやっぱ囲炉裏にみんな集まります
本当囲炉裏って不思議なもんですね〜☆





今回会長さんがおっしゃったけど、
「今日はイベントで出展出来なくて本日の収益は0(ゼロ)だったけど、プラスだけが人生じゃない また次頑張りましょう!!」

農業というもの天気に直接左右される職業柄、本当にその通りだと思います!
だから毎日お空の様子を伺い仕事の段取りもします
だからこそ毎日が同じじゃない
雨の日はやわやわと天気のせいにして骨休み(笑)、
晴れの日はその分ガツガツとやれば良い!!

生き物相手の大変な仕事だけど普通の毎日じゃないのがうちにはあってる(^ー^)

ガ−デニング日和

2009年04月28日
いよいよ寒さも落ち着きポカポカ陽気で庭いじりしたくなってきました!

家にほっかってあった鉢に千華園にあるものの寄せ集め☆
今とても奇麗に咲いてるプチダリアをたくさん入れてブル−デ−ジ−とガ−デンアスタ−、ピメリア、バコパつるニチニチソウコバノランタナ入りました(^ー^)v
「早く黒葉に黄色のダリアの花咲かないかな〜」なぁ〜んて、
玄関前に1鉢でも花鉢があると雰囲気違いますね!!



これは新アイテム!!
毎年寄せ植えをして下さるメンバ−さん達へマンネリ化解消アイテムです(//▽//)
これに4〜5ポットのお花を入れるだけでお隣さんのお宅の寄せ植えと比べてもワンステップUPです☆



明日はいよいよ千華園ガ−デニング倶楽部第1回目です!!
みなさんもこれからのゴ−ルデンウィ−ク
 ガ−デニングもたのしんでみませんか!?(^ー^)



気がついたらアッシュもコンテナに植わってました!!笑








寄せ植え教室

2009年04月29日
いつものメンバ−さんから今年の春も寄せ植えの御依頼を頂きました!!

今日は打って変わって快晴の寄せ植え日和!!
土いじりもウキウキしちゃいます♪

千華園の寄せ植え教室は、たくさんの花材から皆さんの好きな花材をえらんでもらって植えていただいてます
だから一つとて同じ寄せ植えがありません(//▽//)
出来上がってからみんなの寄せ植えを見比べるのも楽しみなんですね〜♪




みなさん手慣れててすごく上手☆

「よく枯らしちゃうのよね〜。。」
と言われる方には、
たいがいはかわいがり過ぎなんです
水かけを毎日の日課にしちゃってて、雨の日でもかけちゃうとか。。
うちなんて葉っぱがしんなりするまでかけません(>ー<)
せっかくかわいがってくださるなら、花柄摘みをしてあげた方がお花は喜びますよ!!

いつもは春のみの御依頼ですが、今年は秋冬の寄せ植え教室の御依頼も頂きました!!
更に喜んで頂けるよう張り切ろうO(^ー^)O

明日はまた別の団体さんの出張寄せ植え教室で〜す!!

野に咲く〜花のよ〜に〜

2009年04月29日
なんでも器用なうちの母ちゃん
どこかに出かけたらタダじゃ〜帰って来ません!!

最近もひょっこり居なくなったかと思えばタラの芽とかワラビとか持って帰って来てくれます
最近の母ちゃんとてもイキイキしています(笑)

昨晩も人が我が家に寄るという事で、玄関にいつの間にか活けられてた花達
みんな裏の雑木林から採ってきたらしい


この季節、花買わなくてもいいもんですね〜(≧▽≦)
いやん 買って〜〜〜〜ッ!!(笑)

出張寄せ植え教室

2009年04月30日
昨日は千華園の作業場での寄せ植え教室でしたが、今日は出張寄せ植え教室でした!!
おなじみのこの軽トラでおはな坊が駆け付けますよ!(^ー^)

この軽トラってば緑色のホロがインパクトがあるらしく、すれ違う車の方がペコリと頭下げて行かれたりして、(アレレ〜誰やったっけ!?)とドキドキしてたり、ある時は遠くからでも見つけられてしまいます。。

「この前あそこにおったやろ〜!」と・・・
(→あそこのお店の駐車場におったんは配達帰りに疲れて居眠りしてた時やん!)

・・・この軽トラに乗っての悪事は禁物ですなぁ〜(^^;)



今日は見事なほどの快晴!
寄せ植え教室はやっぱ晴れでなくちゃ☆

気〜持ちイイイイイイ!!!
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。