nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

完成!!

2009年03月01日
先日から、保護用の油性塗料を塗っていたラティスプランタ−が完成し、無事セッティング完了しました☆

なんか、こういうのが一つあることで雰囲気がグッと変わりますね〜!!


先日遊びに来た姉1号もやし、今日も従業員さんが「すっごい良いね!」と褒めてくれたし、さらに タリラリラ〜ん♪


これから、寄せ植え教室等する作業場前で、ひと花咲かせて皆さんをお待ちしておりま〜す(^▽^)





注)アッシュ坊はラティスプランタ−に含まれておりません(笑)

アッシュ君、撮影の「Take8」まで付き合ってくれましたが、結局この表情・・・(>ー<)

命のリレ−

2009年03月03日
今はサイネリアの出荷作業などで相変わらず忙しい毎日です!!


その出荷作業と同等に大切な作業が
「サイネリアの交配」

天気の良い日なんて花粉が出る出る♪
この花粉をコチョコチョっとめん棒で撫でてあげて、めしべに塗ってあげます




交配作業は、毎日毎日の繰り返し
天気の良くてぽかぽか陽気日は花粉も喜んでゴボって出てくるから、一日2回交配することも。。

細かい作業で時間もかかるし大変だけど、
この作業が来年の大切なにつながります☆


ガンバレ!!ネリアちゃん!!

・・・ちなみにワタクシ、耳のコチョコチョ大好きです(*^ー^*)




こちらが親株♪
大きくて奇麗な花色で、しっかりとかっちりした株の優良なサイネリアをチョイスするがですv(^ー^)v


ゴ−ルデン愛好家

2009年03月04日
うちの愛犬ゴ−ルデン「アッシュ」君
我が家に来てもう4年半

仕事中も一緒に過ごすアッシュ坊

彼の表情も仕草もすべてカワイテなりませ〜ん(>ー<)
・・・うちアホやな〜(笑)


ゴ-ルデン愛好家にはメロメロDVDのご紹介☆



『奇跡の物語が 今始まる』
小さな男の子と5匹のゴ-ルデンと1匹のハスキ−犬の心温まる感動スト−リ−☆




うちのアッシュ坊に感動秘話な話は期待しないでおこっと(^^;)

お勉強中

2009年03月05日
勉強はできることならもうしたくないと願いたいワタクシが、何を思ったか今年に入って猛勉強をしだしております(^ー`;)ゞ


日本園芸協会が主催している「ガ−デンコ−ディネ−タ−」として活躍できる知識、技能を身につけるためです!!


「おはな坊さん 花農家さんなのに!?」
って思われるかもしれませんが、
ワタクシ、わずかながら『クラブJOYさん』や『各部落のサロン』等で寄せ植え教室を毎年させてもらっています。

小さい農家のわずかな知識の中で寄せ植え教室をするよりは、やはり少しでも多くの知識を持った状況で皆さんとお話したいと思う気持ちが勉強嫌いなうちをこうさせました(^ー^)


通信教育で、先日、「先生」から返信の封筒が届きました♪




やったねおはな坊!!
100点満点!!!!

先生のアドバイスもみっちり☆
昔やってた 赤ペン先生の進研ゼミみた〜い(>ー<)

なんだか勉強がとても楽しくなってます♪

やっぱ自分自身興味があり、好きな分野だし自分に身に付くものだし、なので学生時代の一夜漬け勉強はしたくない
マ−カ−ペン片手に一生懸命線を引いてます(≧▽≦)


・・・線引き過ぎで、結局何が重要なのかわからなくなってるけど・・・(^▽^)あは〜!!


生産の仕事とは直接関係なくても、うちで育った花苗のその後の利用の仕方とか、また庭造りのお手伝いとか、今後の何らかの役に立てられればな〜と
自分自身のプチスキルアップのためにも楽しんでお勉強してみま〜す0(^ー^)0

風に怯える〜

2009年03月06日
今朝は風がひどくて起きました。。
施設がいっぱいあるもんでやはり台風や春一番的な大きな風はビクビクします

以前も富山でライブがあった日に台風が来た時があって、風の心配で行けず、ハウスが飛ばされないように微力ながら家族みんなでぶら下がっていたこともあるくらい(笑)
結局、アンコ−ルの3曲だけ聴けたけど。。。(>▽<)

風はやだな〜うかうか夜も寝れないよ〜〜〜



そんな飼い主に似たのか、
うちのアッシュ坊も風が大嫌い!!(カミナリはへっちゃらなんやけどネ・・)
むやみに吠えやがる(´Д`;)


散歩に行った後は大騒動!!

入リタクナイ・・・


ドウシテモ入リタクナイ・・・




-----しばらくして様子を見に行くと-------
いじけたのかな???笑


「ドウセ俺ナンカ・・・」

映画

2009年03月08日
金沢の福久サティ−っていいよね〜

映画のお得なレイトショ−(1200円)って普通20時からなんだけど、福久って毎日18時からレイト対象♪

うちはもっぱら映画は福久で観てます(^ー^)



4月11日公開の『クロ−ズZERO?』もとっても楽しみ♪



うちはこの映画で山田孝之君と高岡蒼介君のファンになりました☆
・・・ちなみに『クロ−ズZERO?』には旬な若手イケメンな三浦春馬君も新メンバ−に加わってるのもGOOD!!


クロ−ズZEROメンバ−間違い探し↓↓↓





0(≧▽≦)0

http://www.cz2.jp/index.html

新年会

2009年03月08日
昨晩、富山花卉生産者協会青年部の新年会がありました!


富山駅前の「やるき茶屋」
変わった作りのお店で変わった美味しい料理を出してくれるイキなお店

富山県は他県と比べるとどの生産者さんもうちみたいな後継者さんに恵まれてて、ザッと8人の組合です

プラス今回はスペシャルゲストとしていつもお世話になってる金沢総合花卉市場からの「出世若がしら」もいらしてて、みんなで情報交換や近況報告などいろんなことでとっても充実な時間を過ごせましたYO〜♪

なんてったってこの会はもちろんみんながライバルでありながら、すっごいお互いに気を使い合い、
「こんなんなった時ってどうしたらいいが〜〜??」とか
「トラックの集荷もそっちに回そうか??」とか!

そして今のみんなの目標は、
『愛知の大きな大きな展示会に1ブ−ス取って出店すること』です

みんなで協力すれば負担は少ないし、そしてうちらの花をより多くの人に見てもらえる☆

色んな意味で大きな可能性を持った組合!!!
いい仲間だな〜0(^ー^)0


でも、仕事にまじめな人達なだけあっていろんな情報知ってるからこそ、ほんまいろんな話が出てね〜。。

簡便してほしいのはそのピンクなお話とか〜??(><)笑
うち一応女なんですけど・・・

飲まずにはいられない!!

って、ひっさしぶりに飲んだら
いやぁぁぁ〜〜〜〜まわっちゃったな〜〜〜〜〜
ビックリしたぁぁ(*-*)
…あたしゃも弱くなったもんだねェ…

でも30過ぎてリバ−スはさすがに見苦しい。。
・・・耐えました 笑


でも今はすっきり二日酔いなんてなった事ないよ!!
まだギリでセ−-------フ??

ただ、ほほ筋がイタイ。。
コリャ笑いすぎだね(≧▽≦)


これからは大切な情報交換会として月一希望で〜ス♪
v(^ー^)v

水やり

2009年03月10日
毎日の水やり作業

シャワ−でぴゃ〜〜〜〜〜ってやっちゃったら楽ちんなんだけど、
一鉢一鉢葉っぱの下からあげましょう!!


上からやるのはやっぱ簡単なんだけど、
上から水をやると、せっかくのネリアちゃんの蛇の目の奇麗な白色に花粉がにじんじゃって、汚くなって商品価値がなくなってしまう。。





奇麗な花を咲かせてあげるには、手間と時間が必要なんですな〜(≧▽≦)






興味津々

2009年03月11日
先日の広告チラシの中に面白いものを発見!!

花苗や野菜苗の通販のチラシなんだけど、
とっても面白いものが紹介してありました!

赤のヒマワリ
9ポットで1980円



BIGサイズ 最大7cm極甘イチゴ
1ポットで1680円!!!



ハ−ト形のとろける甘さのトマト
4ポットで1980円



入手しづらい赤アスパラ!! どんだけ〜〜


まだまだいろんな変わったものが紹介されてて毎日ガン見です☆

なんだか最近オモシロい野菜に興味津々なおはな坊なのでした〜(*^▽^*)


・・・ん!?
にしても、ピックアップした新種、全部「赤色」っての、ちょっと気持ちワルッ(><)  笑

思ひ出

2009年03月12日
卒業式用のお花「サイネリア」のご注文を頂き、配達でお久しぶりに我が母校の中学校に行ってきました!

うちらの中学校は平成元年??頃に新築され、今の建物になった
今はどこにでも色々変わったかっこいい学校が建ってるけど、当時は珍しく全国版のカレンダ−にも載ったくらい!!!
みんなの自慢の学校だったな〜☆

みんながみんなこう言うけど、あの時は何気なく毎日を過ごしていた学生時代(^▽^;)
今行くと、すっごく懐かしい〜〜〜
うちにもイイ時代があったもんじゃ〜!!(笑)

「みんな今頃何してんのかな〜。。」
なぁ〜んて、一人帰り道仰げば尊しを歌いながら帰宅しました(^ー^)

今年の中学校の卒業式は3月16日だそうです
「卒業生のみなさん おめでとうございます!!」

思ひ出2

2009年03月13日
昨日に引き続き、思ひ出パ−ト?☆
(・・・なんなのかね〜。。昔のコトを懐かしむようじゃ〜うちも歳イッタのかね〜。。笑)


仕事中、ラジオから流れてきました!!
この時期になると流れてくる曲☆

この曲を聴くと、うちには短大の時の思ひ出が蘇ってきます


高校卒業後はすぐに実家で就農したかったんやけど、父ちゃんに
「全国にたくさん友達作ってこい!!」
と神奈川の園芸生活学科の短大に進まされた。。
その学校は、園芸生活学科なだけに、花はもちろん野菜、果樹、畜産、フラワ−アレンジメントから食品加工、その他もろもろを学べた☆

しかも!!!!ここからが大事!!!!
・1学年100人(計200人)
・女学園
・山のふもと(農場があるので)
・キリスト教(朝夕の礼拝)
・全寮制(門限18時)
・外出届け&外泊届け必須(外泊は保護者ハンコ必要)
・一部屋4人(2年生2人と1年生2人)
・ハイカラスポットは徒歩30分にあるダイエ−
「今日ダイエ−に行ってきたよ〜!」って言うとみんなにうらやましがられる


すべてが逃げも隠れもできない共同生活!!
今思っても個性的すぎるスゴスギル〜(^^;)

でも、同じ志を持った仲間と過ごす毎日は本当に楽しかったぁ〜♪
毎日が誰かの誕生日でお祝いしたり、その都度学校全体でイベントがあって、毎日がお祭り(笑)
うちが写真を好きになったのも、手作りカ−ドを作るのが上手くなったのもこの生活のおかげかもしれない(≧▽≦)

家に帰りたくて寂しくなった時もあったけど、
みんながいたから本当に楽しかった♪

そんな仲間との別れの会の時、
学芸委員だったうちが選んだ曲は
牧原敬之の『遠く遠く』

みんなで肩組んで大泣きして歌ったなぁ〜(笑)
み〜んな泣いてた(笑)

遠く離れていても、たとえ違った道進んでいても、みんなどこかで一生懸命頑張ってる☆
またそれを励みにうちも頑張れる☆


・・・なぁ〜んて、毎年この曲を聴くといつもウルウルと胸が熱くなるおはな坊デス〜(*▽*)
←こりゃカンペキに歳いってるわ〜(笑)


みんなの大好きな曲↓↓↓http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00271
マッキ−ってほんま天才ッ♪

13日の金曜日のばかやろ〜〜

2009年03月14日
昨晩の強風警報
台風並みでしたね〜
怖かったですね〜〜〜。。

うちも夜中ハウスの見回り、補強に奮闘しました
風に向かって立ち続けるってすごく疲れますぅ

やることはやったので、あとは神頼み

今朝、ドキドキしながらハウス散策
これが毎回緊張するのね〜

あちゃ〜〜〜〜!!
やっちゃった〜〜〜〜〜!!


南側の窓ガラスいっちゃいました。。




ハウスの戸の部分もいっちゃってます。。
(みんな「なんで!?」笑)
風しものみなさん、すみません。。
不要でしたら千華園までお届け願います(´`;)


ま、
あれだけの風力でこれくらいで済んで良かったと思ってます
数年前にはうちの地区の営農組合のハウスが飛ばされた事もありますからネ・・・





ハウス内の花達は全員無事、
サイネリア『満員御礼』でお客様の元へ配達されていきました☆



全日空ANAホテル

2009年03月15日
昨日のホワイトデ-は、バレンタインデ−にチョコもあげてないのに、母方の実家より御食事のご招待を受け、家族みんな親戚一同で金沢全日空ホテルANAの中華料理「花梨」に行ってきました!!

ロビ−のお花も豪華にお出迎え☆

「おおおお〜〜!」
と感激しながら、近くで眺めると、、、
・・・造花。。。

このご時世の象徴でしょうか。。
ANA様くらい、ココはケチって欲しくなかっったな〜 ・・・ザンネン(TДT;)


ここのとこ友人の結婚式も御無沙汰なので、ホテル食事は興奮しました〜(>ー<)
花梨は元々好きで、昨年食べた時とは全く違った料理でとても美味しかった♪
何より親戚みんなでワイワイやって話しするのがイイ♪

最長老のおばあちゃんも孫達に囲まれて嬉しそう♪


いつまでもハッスルおばあちゃん
100歳まで長生きして下さい(^ー^)v



杏仁豆腐にはうるさいうちも思わず
「本物!!!!!」と(笑)

胸いっぱい腹いっぱい酒いっぱい!!
どうも楽しい時間をありがとうございました!!!


うちらはその後は近くで友人が飲んでるとのこと、
金沢市内でハシゴの旅〜☆

まだまだ現役としときましょうか(>▽<;)

初恋の人からの手紙

2009年03月16日
「お代官様〜!!お友達から面白いブツが届きましたぜェェェ〜!!!」

『初恋の人からの手紙』
今、チマタで流行ってるらしい(笑)

http://letter.hanihoh.com/


うちの初恋の人からの手紙↓↓↓
---------------------------------

おはな坊、ひさしぶり。
もうモテる女性を「下品な女」と罵るクセは治りましたか?毎日のように言っていたおはな坊をなつかしく思います。

おはな坊がおれに「別れないから大丈夫だよ」なんて言いながら徐々に連絡がとれなくなったあのころから、もう15年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思って。ふふ。驚いたかな?

思い返してみると、あのころおはな坊はとても余裕があって、大人びていたなぁと思います。男子と幅広く仲が良かったおはな坊に、おれは「男好きだな」などと皮肉を言ったけれど、おはな坊は平気で「そういう女が嫌いなら付き合わなくてもいいんだよ」と返していましたね。そういうおはな坊の余裕が、やけに鼻についた思い出があります。

そういえばおはな坊にとって初恋の相手がおれだったのかな?最初のころのおはな坊は、なんだかプライドだけは高いわりに、緊張気味だったような気がします。そろそろ男慣れしたころでしょうか?

付き合い始めのラブラブのころは、おはな坊が「時間が止まればいいな」って言ってくれたのを覚えています。あのおはな坊の幸せそうな顔は今でも忘れません。思えば最初はかわいかったなぁ。

恋愛を総括して言えば、きっとおれはおはな坊と付き合うことができてよかったのだと思います。いつもどこかにいってしまいそうなおはな坊と付き合って、最終的には自分との戦いだということを学びました。

いろいろ書いたけど、おれはおはな坊のことがそれでも好きでした。これからもおはな坊らしくいられるよう、それと、そろそろゴキブリを素手で殺すのはやめて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. おれの歯がくさいってみんなに言いふらしていると聞きました。本当ですか?

------------------------------

ふふふ
旦那様曰く、「コレ当たってるな〜!!」


ちなみに、ゴキブリは大っきらいデフ。。(´Д`;)

皆さんも要チェケラ〜☆
クリッククリック♪

P・S.
明日も妙に当たってるうちの旦那様の手紙をご紹介(>▽<)

初恋の人からの手紙2

2009年03月17日
昨日に引き続き、今日はうちの旦那様の
『初恋の人からの手紙』↓↓↓




初恋の人からKさんへお手紙が届きました。
-------------------------------------

K、ひさしぶり。
もうミニスカートを見ると「けしからん」と言うクセは治りましたか?毎日のように怒っていたKをなつかしく思います。

泣きじゃくる私にKが「好きだけど別れなくてはいけないときもある」などときれいごとを並べてお別れすることになったあの日から、もう14年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思いました。ふふ。驚いたかな?

今振り返って考えてみると、結局Kって、私に興味がなかったんじゃないかなぁと思います。私から何も言わなければ連絡は全然くれないし、私がKの財布からお金を盗んでも気付かないくらい。あのころ寂しがっていた私に、慰めようとして「寂しいなら寂しいと思わなければいいんだよ」なんて言ってましたね。今でも子供じみているのかなぁと想像すると少し笑いがこみあげてきます。

私にとっては8人目の彼氏でしたが、そういえばKにとっては初恋の相手が私でしたよね。最初のころのKはキスすら歯に当てる下手さでがっかりしたものですが、最終的には妙に自信をつけていましたね。勘違いとは恐ろしいものです。

Kは付き合った当初から思いやりに溢れていて、「一生おれについてきてもいいよ。女はおまえ一人でいいから」と言ってくれましたね。何様かと思いましたが、すごく嬉しくもありました。その後、結局何人にそのセリフを言ったんですか?それからのこと知りたいです。

恋愛を総括して言えば、きっと私はKと付き合うことができてよかったのだと思います。恋愛から得たものはあまりないけれど、Kと付き合えるのならば、今後どんな人とでも付き合えるはずですから。

いろいろ書きましたが、私はKが大好きでした。これからもKらしさを大切に、あと盗聴器に興味を持つのをそろそろやめて(笑)、新しい誰かを幸せにしてあげてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. Kが誕生日にくれたキャッチャーミット、使い道がないので捨てていいですか?

------------------------------------------

でしょ!!??
うちの旦那様を知ってる人は妙に納得できると思います(>▽<)
日常会話でたまに彼から発すられる言葉のフレ−ズが出てきた時は二人でたまげました!!あはは〜♪

こんなドSな旦那様ですが、よそからお婿さんに来て頑張っています☆

http://letter.hanihoh.com/

今日は夏日

2009年03月18日
今日は、まさに春を通り越して「夏」でしたね〜!
北陸地方でも観測史上初早いそうで!!

出荷準備をしてたら汗ばむほど。。

アッシュ坊も強い日差しに避難してました(笑)


・・・犬もいっちょまえネ(≧▽≦)


そんな日に、先月から注文頂いてた『パンジ-』をうちのあんちゃんは、小松と福井に配達に行きました

ポカポカご陽気でウトウト運転にならなければいいんだけど。。
これからの季節、車の運転には注意したいものですね☆


パンジ-もちょうど満開!!


これは公園に植えられるそうです

雪が降っても負けないパンジ−は秋から楽しめる雪国では超強力な戦士ということは有名ですネ!!

今までは寒さ故、成長はわずかでしたが、これからポカポカ陽気になってくるとグングン成長してくれます♪
まだ、明け方の寒さ注意なこの時期にも丈夫でGW(ゴ−ルデンウィ−ク)まで楽しめる優秀なお花です!!

きっとこんなにたくさんのパンジ−が植えられた公園を想像すると嬉しくなりますね☆


7年目にして・・・

2009年03月19日
うちが静岡で2年間の修行を終えて、実家で就農するにあたりうち専用のハウスを増築してくれて早7年!!

毎日このハウスで過ごしてきたわけですが、
つい先日思いもかけないものを見てすごくハッピ−になりました♪




大きなキャンパスに描かれたような輝く山々
いつも見慣れてる山なんだけど、こんな風に見るとなんか新鮮!!
うちだけの独り占め気分でごめんなさい(^ー^)

なんで今まで気がつかんかったんやろ〜。。

にしても、雪が被った『袴腰』(別名『こたつ山』)って小さい時から見てきてるけど、ワタシ本当奇麗ですごく好きな山なんです☆



若い力

2009年03月20日
先日、有志の方からお声をかけていただいて親睦会に参加させていただきました!
南砺の若き農業後継者さんの集まりです!!

前々からは色々な機会で顔なじみではあったものの、こんな風に若いもんだけで飲む機会というものは初めてでとても盛り上がり、平日の夜なのに帰りは午前様でした(笑)

これからは、花業界だけの一人歩きじゃなく、
米・野菜業界などともどのようにうまく付き合って行くかがカギになってくる時代!!

いろんな事にもいつもアンテナを張っていろんな事にまた挑戦していきたいO(^ー^)O


そんな時にはやはり仲間が必要
うちはいい仕事仲間にも恵まれて
「ぼかぁ〜幸せだなぁ〜!!」
↑加山雄三風に言ってみました(>m<)

寒修行

2009年03月21日
今日は快晴!!!
明日からまた寒さが戻ってくるというし。。。

!!!
という事でずっと気になってたアッシュ坊の臭い撲滅に奮闘しました(^ー^)

美容院に連れてってあげれば良いんだけど、
だってだってだって〜!!!
シャンプ−のみに1万円は痛手でしょ??(アッシュ坊、小柄だけど一応大型犬料金)

うちもそろそろ美容院行きたいし。。。


・・・という事で、
夏バ−ジョンシャンプ−でいっちゃいました(≧▽≦)


アッシュにしたらいくらなんでもこんなん寒修行ですがな!!
ゴメン。。。

たまに逃げるアッシュ

「おいでおいで〜」

注)決して虐待のつもりはございません!!!!!
 終わったらタオルドライして天日干しで、アッシュ坊
 まんざらでもない顔してましたのよ(笑)


夕方、遊びに来た姉と姪っ子とみんなでお墓参りに行ってきました☆


御彼岸
みなさんご先祖様に手を合わせてきましたか??

笑って過ごす

2009年03月25日
いつもラジオを聞いて仕事してます

そのラジオからの一コマ
日本語を世界各国で教えてるという日本語学者?さんのお話

今の日本人は
いつも笑ってる人は
ノウテンキとかお気楽者な
イメ−ジがあるらしい
逆に
いつも深刻なシリアスな顔してる人は
なんか頭がイイとかっていう
イメ−ジがあるらしい
 
これからの日本!
笑ってる人を尊敬するような
日本であって欲しい!!



うちはついついうなずいてしまった
身近にそんな人がいるからッ・・・(>m<)
それがうちの父ちゃん!!!

家に遊びに来た人に
「あかんじゃ〜!!」
「不景気じゃ〜!!」
ばっか言う。。
内心は意欲に燃えてる人なのに、必ず人前では口癖のよう
まさにラジオ通り!!
うちはこれがとても耳触りでとてもヤダ
暗い顔してると本当に暗くなってしまいそうで・・・


明るく笑ってればきっと明るい方へ

本当にその通りだと思う☆

近年のねじれた日本の国風??・・なのかな??

みんなで笑ってすごしたいですね♪

完売ありがとうございました!

2009年03月26日
今日でご注文いただいたサイネリアの配達も無事終了致しました!!
今年もたくさんご愛護ありがとうございました!!

各保育園も卒園式に飾られるそうで、配達に行っても
「わぁ〜キレイ〜♪」
ってみんな駆け寄ってきてとても可愛かった(^ ー^)


サイネリアはここ数年卒業式卒園式の定番になるほどすごく華やかやし、日持ちするしでとてもこの時期には優秀なお花☆
でも、今年は何箇所かから
「他にも何かありますか??]
と聞かれました

やはり毎年恒例じゃそろそろ飽きてこられたのでしょう。。

サイネリアの一点張りじゃ〜いけませんな..
マ−ガレットはどうやろ〜?

ラナンキュラスの寄せ植えもカワイイかも〜♪



来年はサイネリアの代替となるような優秀なお花も御提供出来るようまた勉強しておきますネ0(^ー^)0


配達の帰り道
ついつい歌ってしまいました
『♪なごり雪♪』



うぅ〜ん
いい季節の到来ですね☆


種まきの巻き〜

2009年03月27日
年明けから何度も繰り返し行っているのが「種まき(播種)」!!
多品種それぞれ少しずつ播いているのでもう3期目に入ってますが、とても細かい作業で、種まき担当のうちの母ちゃんはいつも目がショボショボになっても頑張ってます(^ー^)

発芽室


ザッと満席になれば、300トレ−ほど入ります



22度ほどの定温と適度の湿度(ミスト)が発芽率を上げる重要ポイント!



発育中の苗達
→先ほどの発芽室から電熱線の敷いてあるトンネル内へ移動!
温かい中でまるで保育器の赤ちゃんな感じネ 
徐々に徐々に外界に慣らしていきます



母ちゃん、一日何回もトンネルの中に顔突っ込んで苗の様子見てます(>ー<)

「おおきくな〜れ〜♪」ってね☆


ごっつぁんゴ−ル

2009年03月30日
うちの住む町にも定額給付金のお便りが届きました
!!

うちは定額給付金はもともと反対派!!!
なんだか税金の無駄使いのような気がするし、
もっと使うなら違う方(社会保障とか)に回してくれたら良いのに・・・
とかって思ってました 
ってか、今でも思ってます!!

でも、実際もらうとなると 
ワクワクするもんですネ(≧▽≦)

ってなワケで・・・
我が家は定額給付金見込みで買っちゃいました☆『TOYOTAラクティス』

「なぁ〜んてねッ!!」(笑)
まぁ、急遽もう1台車が必要になっただけなんですけど。。

みなさん大いに給付金を使いましょう♪

んじゃ!
今からラクティスに乗ってあのCMの様に歌いながら「マック」に行ってきま〜す(^ー^)/
作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。