nanto-e.com archive

フラワーンダフル日記

生まれも育ちも花農家の『千華園』 そんな花屋の華日記(^ー^)

発売!!

2009年02月17日
・・・せっかくながで、前のトコロで書いた日記もこちらに移籍してきました(笑)



ついに発売「家の光3月号」!!
待ちに待った「家の光3月号」!!
(↑「家の光」とはJA主体の毎月発行される冊子)










この東海北陸版にうちの『千華園』が出ちゃってます!!


昨年末に取材を受けたため、ちょうどシクラメン最盛期時でとっても綺麗にのってますちゃ〜♪
(カラ−だったらもっと綺麗だろうね・・・)

わざわざこのために東京から飛行機で日帰り取材をして下さったライタ−さんとキャメラウ−マンさん

都会の女って感じで、とても気さくでカッコイイお二人☆

普段通りの世間話ばっかしてたように思ってたけど、ちゃんと立派な記事になってるぅぅぅ〜
さすがはプロですね☆


この先くじけそうな時、この記事読んでまた張り切れそうです!

宝物をどうもありがとうございました(^ー^)

*もしこんなうちに会いたかったら、JAさんの窓口にて本のご購入をオススメしまぁ〜〜す(笑)


チラ見せ↓↓↓













FA移籍

2009年02月17日
以前からやってみたかったブログ☆

ようやく今年に入って心機一転やってみようと決心してから早1ヶ月余り。。

違うところのブログを少々始めてみたけど、お友達の田村萬盛堂三女ちゃんの薦めでこちらに移籍してきました!!(^ー^)



『なんとe.com』
こんなのあったんやね〜♪

昔から住み慣れたこの南砺市が大好きなワタクシ☆

色んな南砺情報満載でウキウキしてま〜す!!


これから新米ですが宜しくお願いします!!

シクラメンの赤ちゃん到着!!

2009年02月17日
天気:雪のち晴れ


先日2月の頭に、父ちゃんが従来からお付き合いしてる岐阜のシクラメンの育苗家さんからシクラメンの赤ちゃんを貰ってきたYO!!






見ての通り、シクラメン赤ちゃんの球根は米粒くらいの大きさ

コレがあんなに大きくなるんだから摩訶不思議☆




ところで、
「シクラメンっていつの花??」

そうそう!ほんのこの前の年末までうちのハウス中に咲き誇ってたお花!

もうその赤ちゃんが千華園にある。。

・・・という事は、約1年がかりのお付き合いってこと〜!


夏の暑さの苦手なシクラメンちゃんの夏越し対策など、1年間、愛を込めて育ててあげるっちゃね〜





↓昨年末の嫁出し時(出荷時)の綺麗なシクラメンちゃん 大集合 パチパチ〜♪

今年の年末も見事に咲き誇ってね〜☆




土が命!!

2009年02月18日
立春過ぎてはや2週間! 
いよいよ千華園も春の花壇苗の仕込み着々と作業中です!




良質な苗作りの基本な土作りを3人がかりで一日中みっちりと励みました!!

学生時代、柔道で鍛えた筋肉もヘトヘト〜。。



千華園の土は、自家製もみ殻堆肥を始め、資材は静岡や名古屋、兵庫などから取り寄せ、配合もオリジナルのこだわりの土なんですよ〜!


丈夫で長持ちする苗作りを心がけて、父は自家製のこだわりの土作りで試行錯誤の35年間!!


土作りの作業は、ホコリだらけでヘトヘトにもなり、重労働なんだけど
お客さんから「石村さんとこの苗はいつまでも元気があって丈夫に育つのよ〜♪」って、そんな言葉を聴くと疲れもどこかへ吹っ飛んじゃう♪




ホコリだらけになるので完全防備体制

「オレンジャ−参上!!!!」







ご主人様達、ヘトヘトなのに、
愛犬のゴ−ルデンのアッシュ君はポカポカハウスで一日中爆睡(´д`;)





よい御身分で・・・


フラワ−アレンジメント

2009年02月18日
先日、南砺市広域圏の中核農業士の集いで、
福野の植物園でフラワ−アレンジメントの教室に参加してきました!!


うちは高校卒業後、神奈川県のその手の園芸全般に関する学校に進んだため、
花卉園芸だけではなくて、野菜から果樹、畜産、食品加工、もろもろ学ぶ事ができ、中には柄にも無く「フラワ−アレンジメント」の授業もあり、
今回10数年ぶりのアレンジメント挑戦♪

あぁ!ほんま楽しかったなぁ〜♪






今回使った花材は
・バラ (赤) ・・・主役
・ストック (白) ・・・アウトライン
・トルコキキョウ (ピンク) ・・・準主役
・コデマリ (葉) ・・・崩し用
・レモン葉 (葉) ・・・空間押さえる用
・ナデシコ ・・・アクセント用 2本
・シダ ・・・支え用

などなど




どう??
うちのアレンジメント☆






先生に
「遅刻してきた割に、切りっぷりが男並みよ!!」
・・・と、褒められたのかなんなのか(´д`) 笑

切り口は、パスンッと綺麗に切らないと!!!
でないと、切り口がボコボコやと水がうまく吸い上がりましぇん!!
潔く!!!   あはは〜♪




そして、今のアレンジの現況はコレ↓↓↓







バラも満開で超キレイ〜☆

ちなみにデルフィニュ−ム(青)と ユリ(オレンジ)はうちの知らんうちに母ちゃんが勝手に加えてった。。


みんなに見に来ないかな〜♪(^ー^)

自分に勝ッ!!

2009年02月19日
ただいま〜!!
ずっと怠けてたジムに今年お初で行ってきました!!





この身を切るような寒い中、みなさん頑張ってらっしゃる事☆

素晴らしい!



冬に2キロ 3キロ 4キロ。。
と脂肪を着込んだワタクシのバカッッ(´д`)

そろそろ冬眠から抜け出して、
本腰入れるとしましょうか0(^ー^)0

やっぱ体を動かすのは気持ちがイイ♪


(今日は久しぶりのため、もっぱらコチラのコ−ナ−で・・・汗)




楽しいDIY

2009年02月20日
先日から注文してたブツが届き、早速組み立ててみました!!


『ラティス付きプランタ−』

わ-いわ-い♪



でも、ラティス&プランタ−と言ったら、
外に置くもので、雨に濡れたり風に吹かれたり、夏の炎天下の下に置きっ放しだし、やはり木の生き物であるが故に保護してあげようと
うちのあんちゃん 油性の保護塗料で塗布中!!






やり始めると、「とことんこだわる派」
細部にまで染み込むように真剣そのもの(^ー^)

うちはというと・・・サッサやって、「やったにはかわりないじゃん派」(>ー<)


性格の違う二人ですが 同じA型です☆



ラティス付きプランタ−、3個セットを塗り始めてから約3時間!

コレを2度塗りするため明日もう3時間!!!!!


大変な労力ダケド、せっかく買ったプランタ−、長く愛用して
カワイイお花をたくさん植えてあげて、
これが千華園の新しい顔になればなぁ〜なんて、
そんなコトを思いながら頑張って塗りま〜ス!

・・・正確に言うと・・・塗ってもらいま〜ス0(^ー^)0



こっちは隣りで「壊す派」の人〜 (笑)



今年初出荷!!

2009年02月21日
毎年この時期になると「サイネリア」の出荷で大忙しになります!!






毎年このお花が咲く頃になると、いよいよ卒業式シ−ズンがやってくるんだな〜って思います(^ー^)



「サイネリア」というお花は、

大きな花を付けるので、卒業式や卒園式の会場を飾る鉢花として、とても人気があります。

そして次々と下から花を付けてくれるので、花期が長く、たいがいの学校では入学式までもつとも言われるくらいです。

室温が高くならないように気をつければ、
一年草の花ですが、長く花を観賞できるところが魅力です。



明日、名古屋に今年初出荷!!

やっぱ、一生懸命育てた娘達をを嫁に出す時はドキドキするもんです(*^ー^*)


どうか良い出会いがありますように・・・☆





コチラもいらんかね〜(>ー<)

悪いコトばかりするからお安くしとくよ〜♪(笑)








シ-ズンイン!!

2009年02月22日
いつもは冬場の農閑期を利用して、スキ−三昧なワタクシですが、今年は大暖冬な年もあったしなかなか行くことが出来ず、
ようやく昨日から降った雪のおかげもあって、
今日遅ばせながらうちの2008-2009の
「シ−ズンイン宣言」をしました!!(^ー^)/



行くまではおっくうなんだけど、やっぱ滑り始めたら楽しスィ〜〜〜い♪

リフト乗るたびに「楽しい!!」って言ってた気がする(笑) 
やっぱスキ−がスキなんだ〜〜〜って再確認☆



毎年見るうちの大好きな光景↓




砺波平野が見渡せる
未だ我が家を見つけられません。。



山頂のレストランの「ハイジライス」↓




これがうちの従姉のオススメメニュ− 800





そして今日がもしかして・・・

「シ−ズンオフ宣言」になってしまうのかも〜。。。


もう少し降ってもイイノヨ

しょわすない会

2009年02月24日
「ちょっとした時に、ちょっと集まれる☆」

そんな大切な地元の仲間との飲み会が昨日の平日の月曜にありました(^ー^)
(みんなの希望により)


なんでも、高校を卒業して、京都に進学し、そのまま京都にいた友達が、10数年ぶりに城端に戻ってきたお祝いの席やし、盛り上がらないわけがない↑↑↑

嬉しいうれしいウレシイィィィィ〜!!

大好きなこの町に、もっともっと仲間が帰って来たらもっともっと良い町になるのにね(>ー<)



場所は、いつもの「入船」(旧城端町)

いつも家庭的な美味しい御馳走を食べさせてくれるうちらの大好きなお店




(↑食べ下がしでスンマセン。。)

中でも、ドジョウの唐揚げたまんね〜♪

中でも、個室お座敷やし、夜更かし苦手なうちは途中、意識を失っても大丈夫!! ・・・体外寝てます(笑)






ちなみにうちらのこの城端ッコの集まりは通称『しょわすない会』

自分たちで付けた訳じゃない

・・・付けられた名前・・・

よっぽど「しょわすない」んやと思う。。うん。。。(^ー^;)




ああ、
地元の友達って小さい時からの気の知れた関係で、本当に良い仲間やと思う!
飲んでも帰りの心配いらないし、助かる〜☆


昨日の今日やけど、そんなみんなと早くまたいっぱいしゃべって騒ぎたいな〜(>ー<)

お得感

2009年02月25日
お客さんの要望で、
「もう少し予算があるので何か大鉢のお花はありませんか?」
との事。


「ならばサイネリアを寄せ植えにしてはいかがでしょうか?」
と提案させていただいたところ、とても喜んでいただけました!!(^ー^)v






従来のサイネリアは4寸鉢(12cm鉢)だけど、
この寄せ植えは6寸鉢(18cm鉢)

その中に、3色寄せたので、一鉢でお得感も味わえるし、見た目もとても豪華です☆


お値段も断然お得にしておきましたYO!!



これからもお客様の喜んでもらえる千華園であり続けたいです(≧▽≦)

土岐どき下呂げ〜ろ〜

2009年02月26日
ブツが届いたよ!!






1か月前に土岐に遊びに行った時に『ろくろ体験』した作品が出来上がったらしい☆




以前から、東海北陸自動車道が全線開通してからというもの、テレビ等でよく特集されている「土岐プレミアムアウトレット」に行く目的ついでに、土岐という土地柄も満喫してきたYO♪

土岐は美濃焼きの発生の地でもあり、焼き物がとても盛ん

道の駅「どんぶり会館」というものまであり、そこでずっとやってみたかった「ろくろ体験」初チャレンジ!!






何だかゆがんだ心が見透かされそうで最初はとっても緊張したけど、案外すんなり楽しめた(^▽^)v

それがコレ↓↓↓







しかも泥のパワ−かしら?
お手手がテュルンテュルンになった気がしたわよ(≧▽≦)



美濃焼きの売店↓↓↓






お安いのからお高いのまでピンキリ


ここ「どんぶり会館」のレストランで昼食食べたけど、そのどんぶりはお持ち帰り可☆ 
慌てて「どんぶりソフトクリ−ム」まで買って食べちゃった

どんぶり計3個ゲット♪




そして「土岐プレミアムアウトレット」






行って良かった♪行っておかないと話になんないもんねえ〜(ミ−ハ−魂 あはッ〜!)


でも広くてキレイで、快適なんだけど結局アウトレットってやっぱ買うものがないような気がする(←あくまで自論)

お目当ての目的を持って出かけましょう〜



土岐から1時間半走って下呂温泉泊
着いた頃にはもう真っ暗









下呂温泉は、有馬、草津と肩を並べて『日本三大名泉』になってる美人の湯

夜にもゆっくり、朝にもゆっくりとお湯を頂戴してまいりました

風呂上りにはまったりマッサ−ジ













岐阜と言えば、「ほう葉味噌」

うん!良い雰囲気〜








腹ごしらえして、早速「足湯めぐり」
レッツラ ゴォォォ〜







足から温まるのって体にすごく良いらしい











またまた岐阜と言えば、「さるぼぼ」
これからの御健康と御多幸にお祈りしてきました








町を散策
有名な喫茶店見ッけ

足湯に入りながら美味しいとろけるプリンが食べれるお店☆
しかも、温泉にプリンが浸かってる〜

昔、母ちゃんが作ってくれた出来立てのプリンを思い出したなあ〜














昼も過ぎ、やわやわ帰りの路へ・・・

楽しい時間はあっという間の2日間。。

悪あがきで、「高山」に寄り道

何度来ても、大好きな地☆
来る度に発見がある地☆







『ガンバレ 丸明!!』






シクラメンの赤ちゃんのポット上げ開始

2009年02月27日
シクラメンの赤ちゃんのポット上げ作業が始まりました!!




感覚的で言うならば、
「シクラメンちゃんの保育園入学の巻き」ですね(^ー^)




例年より段取りが早くでき、半月以上早くポット上げ作業を開始できました!!

成育期間が長い分、より大きく成長してくれること間違いなしです♪


ポット上げをしてあげれば、一つ一つにそれぞれ栄養がいき渡り、より伸び伸びと大きく成長してくれます




ここで注意したいのが、球根をまるっきり植え込まない事!!!





シクラメンの性質の一つでもありますが、
シクラメンは球根に光が当たって刺激を受けて成長するものなんです

だから大事な球根は見せておくのですね〜

賢くなりましたね〜(^▽^)




「早く大きく元気に育ってね」と励ましつつポット上げ作業をしてます☆



我が家の玄関に今も奇麗に咲いてくれてる昨年のシクラメンちゃん↓↓↓








たい焼き4個

2009年02月28日
今日は城端の「つごもり大市」

城端の人はよっぽど日頃の行いが良いのでしょうか、今年は土曜の上、晴天!!!

予想通りの人、人、人の大賑わいでした〜(^ー^)v




ワタシはというと、城端商工会女性部に所属しておりますので、女性部で毎年美味しい「ぜんざい」販売んのお手伝いに行ってきましたYO!!!





目玉商品の「100円うどん」の人気には劣りましたが、ぜんざいも大人気で、早くも2時前には完売☆
あいそんない気もしたけど、大成功ということで万歳三唱で終了♪


仕事中には差し入れだらけで、
・たい焼き
・大学ポテト
・たこ焼き
・そば
・山菜おこわ
・ぜんざい

プラス 自腹で地ビ−ルとソ−セ−ジ

ふぅぅぅぅぅう〜〜〜〜世は満腹じゃ〜

・・・うちは何しに来たんでしょうか??(^^;)


たい焼きは家のみんな用のおみやにしようと買いこんでいったけど、結局合計4個も食べてる・・・


でも、たくさんの人とふれあえたし、とっても楽しい一日だったわぁ〜♪

お祭り大好き☆


なんてったって、午年女、「じゃじゃ馬」ですから(>ー<)



昨年のつごもり大市!!!
ハイキングウォ−キング 空き缶拾いの旅〜☆








作者 : おはな坊

生まれも育ちも花農家『千華園』☆ 四季折々、たくさんの花と過ごすコトに喜び感じる毎日で〜すv(^ー^)v 目 標:毎日更新!!←YOッ!ホラ吹キィィ(笑)

2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。